ロックマンX8 戻る


ロックマンX8クリアしました。
そんなわけで恒例のレポを。


【オプティック・サンフラワード】
オプティック・ポンデリオン(ポン・デ・ライオン)とでも改名しろと言いたくなるふざけた顔も印象的ですが、それより笑えるのが戦闘開始直後等に発する言葉。
たかが足場の位置を変えただけで「私の勝ちだ!」って何よ?
足場変更でダメージは皆無だし、むしろこっちが攻撃をかわすのに使えるわけでまったくもって意味不明。
こういう笑いどころをくれるからボイス付きになってからのXは好きです。
ブチキレモードがそこそこ怖い以外は弱点突かなくても何とか戦えます。

【グラビテイト・アントニオン】
なんか声といい性格といいX6のゲイトを思い出させるのですが、多分別人でしょう。
X7でアリクイがいたせいか、アリさんってのは何となく弱々しい感じがします。
実際、ブチキレモード以外はノーダメいける相手でした。
反面ステージがノーマル以上だとかなり厳しいですが。

【ダークネイト・カマキール】
とにかくアクセルで開ける仕掛けに気付かなければステージが難しい。
やたらメタルギア臭くて笑えるステージでもありますが(笑)
そしてボスもかなりの強敵。
通常モードも動きや攻撃が掴み難い上にブチキレモードが鬼です。一発もらうとごっそり奪われるくらいに。

【ギガボルト・ドクラーゲン】
X8最爆笑ボス。
ステージ最初から登場し、こいつを追っかけまわして動きを止めるのが任務となります。
なんですが、追っかけまわす時の反応が凄まじいの何の。
クラゲといいつつ、このボスはモチーフにUFOも入ったせいか奇声を上げまくります。
Welcome! Welcome! Waaaa! Waaaa! Help me!
こんな叫び声上げながら、機雷やビット撒き散らしてビル街の合間をジグザクに飛んでいく姿はまさに円盤UFO。
ステージ的にはそこそこ難易度高いのですが、こんな笑える奴となら退屈にも感じないでしょう。
ボスとしてはかなり弱い方で、ブチキレモードもかなり簡単にかわせます。弱点武器がないとビットがかなり邪魔にはなりますが。
しかし、主人公達は街を救うために戦ってるはずなのに、このステージ見てると「こいつらのせいで逆に街がぶっ壊されてないか?」としか思えません(ぇ)

【バーン・コケコッカー】
畏れ多くもあのバーン様の名を持ったニワトリ(ぇ)
ていうか、ほんとに「コケッ」とか鳴くな。
登場シーンのキレっぷりは過去のXボスの中でもかなり印象的。
こういうところXスタッフはいつも上手いですね。
Xシリーズで炎系のボスはたいてい強い方なんですが、今回はナウマンダーに次いで弱め。
ブチキレモードが一番捌きやすいボスです。
ちなみに過去の炎ボスランキングは……
ハイエナード>ドラグーン>ディノレックス>ヒートニックス>スタッガー>コケコッカー>ナウマンダー
となってます。ハイエナードは反則臭いボスですが。

【アイスノー・イエティンガー】
ベンキーゴペンギーゴといいボラホーンキバトドスといい、弱いイメージの付きまとう氷系ですが、今回は強めでした。
キバトドスが図体の割に弱すぎるのがそもそもの元凶ですが。
と言ってもキャラクターチェンジにゼロを控えさせておけばセイバーによる上攻撃でブチキレモードもある程度対処可能。
このステージは難しいですが慣れるとかなり楽しいステージです。
X7の強制ライドチェイサーステージは最悪でしたからね、スピード感が。

【アースロック・トリロビッチ】
攻略掲示板で誰かにゴキブリとか言われてたけど、本当は三葉虫(trilobite)だそうです。
しかしゴッキーはないだろう、ゴッキーは。あれだけ嫌悪感覚えるものをモチーフにするなんて、バイオじゃないんだから。ねえ?(何)
とはいうものの、X6でフンコロガシの前例はありますが。
弱いようで強い、そんな微妙なボス。
というか、僕こういう反射角系の攻撃苦手なんですよ。

【バンブー・パンデモニウム】
なにやら随分物々しい名前のついたパンダ。
初期状態だと一撃死クラスのブチキレ攻撃が怖いです。
とかいいつつ、何故か最初に攻略してしまうボス。
デカブツ=倒しやすいという図式が頭の中に出来てるんだろうか……。
それにしても鬼武者の着ぐるみといい、カプコンはよっぽど『パンダはかわいい』という認識を潰したいようです(ぇ)

【VAVA】
3で復讐宣言してから4〜7もの間どこ行ってたのやら(ぁ)
久しぶりに登場のVAVA様は声まで付いてサービス満点。
いやあ、なかなかいい声してますね。頭がイカれてるという設定にぴったりのエフェクトボイスでした、こっほー。
強さとしてはそこそこ。
今回の肩キャノン攻撃は微妙にかわしづらいです。
それにしても「あの世で尻尾を振ってろ」って、ゼロの暴言がなんとも(笑)

【シグマ】
なんと、今回はラスボスではありません!
ほんとこういうあたりがやってくれるぜXスタッフって感じですね。
X5ではOPステージボスだったり、X6では完全復活してないゾンビ状態だったり。
元祖ワイリーとは違う癖の多さがおっちゃんの魅力でもあります。
そして気になる強さですが……下手するとシリーズ最強。
いつもの巨大化形態がないものの、人型形態(これがラストバトル前座は変わらず)ではシリーズ最強と言って差し支えないでしょう。
というか最近が弱すぎたわけですが。
今回で決着って言われてますけど、個人的には次回作でラスボス復活を期待。
だって、諦めの悪くて執念深い、決して懐柔されないおっちゃんが好きですから。
Xシリーズの人気の一つとしておっちゃんってボスの存在感は大きいでしょうね。

【ラスボス】
ナイショってことで。自分の目で確かめてみてください(笑)
ちなみにEASYでは出てきません。
しかし、OPのParadise Lostって何かと思ったらこいつのブチキレ技だったんですね。
結構強いです。あと、トドメは合体技で。


まとめー。
とにかく今回のXは、最近の軟化や不毛化傾向を一転してX本来の魅力を持った難しさで攻めてきました。
ステージは慣れれば速攻出来るテンポよいものが多く、そうかと思えば初回プレイでは鬼のような難しさで悩ませてくれます。
まあ、何より全て2Dアクションに戻ってくれたことが一番嬉しかったですが!
クリア後に楽しめる隠しやおまけも充実していて、久々にやり応えのあるXでした。

シナリオ:8/10(ボス会話が固定してるのがやや難。あと、どうせならエイリアとかの会話も用意して欲しかった。とはいえ、プレイを程よく盛り上げるシナリオで合格)
バランス:9/10(非常に良い。やり込もうと思えばやり込める作り)
音楽:8/10(何気にヤコブがダサかっこいい。ボス曲も良しで合格点)
システム:9/10(メタルの稼ぎが面倒でなければ最高でしたが……)
総合:9/10(これまでシリーズをやってきたファンとしては十分楽しかった!)

しかし、相変わらずゼロはどこか渋いですね。
「滅べと言われて、大人しく滅んでやるつもりは、ない…!」
って台詞はいかにも彼らしくて痺れました。


これまでシリーズやってきた者としての義務ってことでロックマンX8プレイ中なんですが……。
何この難易度。ありえなさ過ぎ。
シリーズ完結作(とか言いつつ続きそうですが)という名に恥じないくらいに難しい。
ここまで初心者お断りな感じのするXは初めてですね。
X4全ボスをデフォルト状態でノーダメージクリアできる僕ですらEASYクリアに手間取る始末です。
ていうか、ステージが強烈に難しい。
こりゃ、HARDなんかプレイするのは無理だなあ(苦笑)
しかし、やっぱりロックマンは2Dで勝負してこそのゲームですね。
まだコンプリートしてませんが、なんと今作シグマがラスボスじゃないそうで。
どんなラスボスが来るのか、どんな仕掛けが施されているのか、ワクワクしてる現在です。
とは言うものの、難易度の壁に半分泣きを見てたりもしますが(汗)

それにしても、露骨なメタルギアネタがあったのは笑うしかなかったなあ(ぁ)




MIDI:LEE土橋の非汎用的MIDI置場さん