ドラゴンクエスト8
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今更ですがドラゴンクエスト8をクリアしました。
やってたのかとかそういう無粋な突っ込みはしないよーに。
風邪引いて文章書くどころじゃないから開き直ってただけです。
まあ、しかし、6で完全に愛想を尽かしてた人間からすると……大金星ですね。
多分、他のどのRPGやっても今回のドラクエを貶すことはないと思います。
というか、今回のドラクエは確実に自身の歴史を塗り替えました。
楽しさを一言で表現すると……
『Hey! 冒険してるぜ!』
という感じです(何)
シナリオ:【7点】概ね良い感じなのですが、どうにも煮え切らないエンディングと、
よくよく考えると『お預けを食わし』続けるシナリオ進行はイライラします。
ちょっと回り道多すぎるのが難点ですね。
というか、トゥルーエンドはもう少し他の見せ方あったんじゃないかと思う
と……直前に最後の締めが良いFF9をやってたので余計に意識してしまい
ました。
雰囲気 :【10点】もう、なんていうか、冒険してるぜって感じ。ここまでそんな臨
場感に浸れたゲームは初めてです。あ、もちろんリアルな冒険感とかそうい
うのではありませんので、キャラの野グソとかそういうのは想像しないよう
に(殴)
音楽 :【7点】かなりぱっとしない……のですが、ラスボス曲が過去のドラクエで
個人的には一番の出来でした。まさかあの曲のアレンジで来るとは!
他にも以前のプレイヤーをニヤリとさせる曲がありましたね。3と4の合体
版で(以下自粛)
キャラ :【9点】オッサンと婆がやたらに熱いっす。振り返って考えると何だったん
だ、このゲームは(苦笑)
話すコマンドで主要キャラの掛け合いも多く、等身大で描かれているために
感情移入もしやすいと思います。
ちなみに一番面白かったのはオークニスでのククールの悪戯後の会話。
敵 :【7点】ちょっとネタバレしてしまいますが、ドルマゲたんが途中退場して
しまうのが残念です。やはり強烈な印象を与えていたのは彼だったので。
とはいえ、最後まで因縁の相手で引っ張ったため十分な盛り上がりを見せて
くれたと思います。
システム:【7点】ドラクエ6の汚名返上をするかのようなスリム化が図られていまし
た。7? 6をより酷くしていたらしいのでやる気になれません。
5秒以内の戦闘演出が多く、このあたりはFFでの悪評を考慮に入れていた
のだと思います。手抜きというより、短い時間にリズム良く魅せる演出を考
えて作っているように思えました。
しかし、スキルシステムはレベルアップ時に強制振り分けを求めるのがやや
不満。あと練金釜もクリア後まで完成にやたら時間がかかるのもどうかと。
妙なところでユーザーアンフレンドリーなのが目立ちました。
あー、それとマップの広さに対して歩くスピードが遅いっす。そのくせエン
カウント率は(略)
総合 :【8点】買って損はない良作です。『これだ!』というほどの魅力は微妙な
所ですが、全てが高水準でまとまっていますので。
そう言えば誰かが『スクエアとエニックスが合体した意味のある作品はない』と言ってましたが、今回のドラクエ8にはそれがあったと思います。
今までFFを意識してか、頑なに避けていたように見える縛りが今作では綺麗さっぱりなくなっていたと感じました。
FF側にも今回のスリムなドラクエがいい薬になるかなあ……。
合併したことで、ドラクエ側が堂々とFFを反面教師にしたのが今作。
……というイメージがあります、何となく。
MIDI:風の通り道〜Turning Wind〜さん